顎関節症

松浦さんが顎関節症でコンサート中止のようですね。
実はおいらも顎関節症とは長い付き合いだったりします。
歯を食いしばったり、口を大きく開けたりするのが一番よくないみたいです。以前、部活をやってたり、カラオケ行きまくったりしてた頃に、顎関節症って診断されました。
ちなみに顎関節症になると、顎開けるたびに耳の奥で「ガクガクミシミシ」いいます。なんかちょっと怖いです。
それで、最初はマウスピースみたいのをはめたり、出切るだけ歯を食いしばらないようにしたり、枕を変えてみたり、カラオケもあまり行かなくなったりしてたら、なんとなくある程度治りました。
あまりこれといった有効な治療法はないようです。
とにかく無理しない、ってのが大事かも。
で、この間、ひさしぶりにフリータイムでカラオケ6時間とかやったら、思いっきり再発しました。はい、バカです。。2〜3日頭ガンガンしてました。超痛かったです。
というわけで、(人のこと言える立場ではないですが、)
松浦さんも無理しないで、しばらく安静にしてて欲しいですね。
悪化すると最終的には口が開かなくなって、手術しないといけなくなるそうです。
おいらも気を付けます。。